2009年8月21日金曜日
生と生音と生やけど
話が長い事で金輪際な、わたし青井橘ですが、知らない人にもこの、長い全体的な文面ですみません。
友人知人縁者さまにはほんと、ながいことながくてすみません。
昨日は話だけではなく長い一日でした。
ま、普通に大阪方面で仕事の後、そこのお仕事はとてもいいエネルギーをいただきますが、それを拝借しつつ車窓を眺め、移動につぐ移動。
そして赤提灯のあかりのもと、長き重要な生電話。
いやいや、日常の細部はともかく自分でどうにかしろという話で、びゅっと非日常に飛びます。
移動長電話ののち、manntaというとてもとても楽しく演奏する大所帯バンドのギター、たちばな氏からのお誘いで、別ユニット「回馬」のライブに。
manntaは以前西部講堂で、とてもとても見ている側も楽しくびびっとする迫力ライブが印象に残ってますが、法然院でのドローイングと音の融合など、常にびびっとすることをしてくれます、たちばなさん。
お久しぶりにウーララでしたが、相変わらずの虚無僧ぶり。虚無僧は私の中で今回改めて決定しましたが、ご本人の拒否があり次第、訂正しますね!えらそうに。
やや、かた膝をあげてのPC前にたたずむ、ノットパフォーマンスな演奏ぶりと、にもかかわらず背後で広がってゆく世界は、ソロのときも好きですが、今回の回馬も良かったーのですよ。
なにせ、ダンサーのインパクトとヴォーカルの声ことば、尺八、虚無僧の合わせに映像。毎度のこと、作り手変わっても映像いいわぁ。飛んでくるよ。
演奏と演奏と映像とのなか、沈黙の時間がこよなく、こよなく長く感じられました。スキマさんぎょう、なんでも、間、ってえのはえらい力を潜伏させてるから油断できません。
生の音は生でなくてはというか、音は生でなくては、その場にいなくてはしょうがないので、ライブハウスは死ぬほど好き。
たいばんバンドも生で、とてもとても気に入ってしまいました。
それがトップ写真の「桜重奏サーティーン」。
なにがすごいってドラムすごかった。ギターヴォーカルのあけみちゃんがかわゆく、声がきりーと通り、そんでもってとにかくロック。
「ロックは生まれたときからロックではない。ロックンロールは死んだ」とのお言葉を最近あるところで読みましたが、ロックは死んでない。いま求められとるのはロック。
わかってくれ、わかってくれよ、ゲットバック、ロックンロール!……をですね、黒着物姿の娘さんからひしひしと感じました。昨日は金髪のおかっぱに赤い花で、またかわいかったけど、ビジュアルだけじゃないんよね。
彼女も、回馬のめっさ迫力メヂカラかっこいいダンサーもキュートヴォーカルも写真おさえたのですが、私のしょうもない、使い方わからん、赤外線の意味もわからん携帯の写メではどうにもならんね、生のライブハウスは。
まじでちゃんとしたカメラ欲しいかも。
それでおまけ日常ですが、帰宅後、サンラータンメンを食べようと、でも時間が時間なので春雨にして70カロリー前後とふみ、熱湯でどうこうしてるときに、ひっくり返し火傷。
「うわぁぁぁもう嫌や、嫌や、痛い怖いー。だから嫌っていうたんやー。はる、はるさめをサンラータン、さん、さんらーたん味で食べようと、それだけやのに!」と誰にって自分と自分の存在する瞬間世界に怒りながらマジ泣きしてキッチンで水を流してたら、手当てをしてもらえました。
間にはさんどるのは、ケーキ屋さんとかデリカでもらえる保冷のやつです。とけるとぷにゅぷにゅするあれ。
ケーキ屋さんでケーキ買う事などめったにありませんので、デリでもらったのをとっておいて色々冷やすのは便利やけど、やけどやけど、自分のやけどを冷やすとは!
ぐるぐるまきにされて、なんもできひん。水ぶくれできてたら即病院送り、と言われ、
「あした水泳は」
「ダメにきまっとるやろうがボケ」
そんなボケでもなぁ、いま考えんでいつ考えるのと、ぐるぐるまきの手を天井にかざしつつ、
生と生と機械と電話と、伝えるという事を考えてるうちに眠りました。
バンドの皆様、いつもいつも、伝えてくれてありがとう。
私は昨夜のうちに伝える事はできず、手紙も書けず、眠ったのです。
手紙書けばよかった包帯でも、と考えながら。
ラベル:
音
登録:
コメントの投稿 (Atom)
わーありがとうござんす。
返信削除ワシはパフォーマー体質ではないのでスラッシュみたいにはなれんので、ああやって大人しくしております。
海馬は変人しかいないので、至極まともなワシはとても楽チンですのよ。
またお誘いしますのでよろしゅうに。
火傷お大事にしとくんなまし。
たちばなさんがスラッシュて。
返信削除おとなしく、じっとしてるように見た目でも、中では何がおこっているのかわからない。それが逆に想像に羽を!良かったです。またお誘いを!
火傷は応急処置のおかげでえらい事にはならず、翌日仕事なくてたすかりました。ありがとうです。
初めまして。
返信削除予備校時代、美術モデルさんを描いていました。
彼女はとても美しかった。そして、貴女も美しい人です。
私はいつも疑問に思っているのですが、どうしてあなた方のように美しくて教養もある人が、人前で全裸になるのですか?
変な言い方ですが、こんな過酷なお仕事を選ばなくても、選択肢はいくらでもあると思うのですよ。
美術モデルさんというのは私にとってものすごくミステリアスな存在です。
でも、悲しいくらい、自己を犠牲にしすぎてませんか?
コメントありがとうございます。
返信削除「そもそも美術モデルとは!」とか「自己犠牲なんぞや」とか「これまでこんな仕事してきました」とか「職業選択の自由と不自由」とか、熱く語るのもありですね。でもネットでだとおもろい話にならなさそうなので、いつかそんなことを飲みながらでも話せたらいいですね☆
先の匿名です
返信削除青井さんの気持ちを考えずに、間抜けなコメントしてしまってごめんなさい。
人それぞれ、いろいろな考えがあっていろいろな選択肢があることを理解しました。美術モデルさんは私にとってとっても大きな存在です。
いつか、飲みながらでもお話しできたらいいなと思います☆